独学で確実に東大・医学部に合格できる勉強法

1年あれば塾や予備校に行かずに東大・医学部に誰でも独学で合格できる勉強法や参考書を紹介しています

「 月別アーカイブ:2017年10月 」 一覧

知っておくべき!2020年度に変わる大学入試を徹底検証してみました

2017/10/31   -教育

  今現在高校3年生及び浪人生は大学受験では1月中旬ににいわゆる「センター試験」を受験します。   一昔前は「共通一次試験」という名前の試験でこちらも全国一律で行われていました。 …

受験数学に王手をかける新数学演習の難易度と使い方

  多くの受験生は1月か2月には過去問演習にはいるでしょう。   過去問演習にはいるために自分の受験数学の知識としての解法を1個でも多くストックしていたいです。   &n …

確実に英文読解の力がつく隠れた名著「精読の極意」の使い方

  このブログをいつも読んでくれている皆さんありがとうございます。   私が1年で現役時とは比べ物にならない偏差値の大学に合格するにあたって実際にこなした参考書や問題集をこのブログ …

センター古文が「読める」とは何か!?確実に9割以上を取りに行ける

2017/10/23   -国語

  多くの理系の受験生がセンター対策で1番悩む科目は国語です。   理科や数学がめっぽうできても国語で毎回6割しか取れていないようだと総合で9割など夢のまた夢です。   …

河合塾「東大即応OP」の難易度・注意点

2017/10/20   -模試

  東大を受験する人はもちろん、腕試しという名目でこれらの模試を受ける人も多いでしょう。 河合塾の「東大即応OP」も駿台と同じくそのネームバリューから多くの受験生が参加するので大学別の模試な …

なぜ化学の新演習なら東大や医学部に行けるのか?

  みなさん第一志望の大学の合格者のレビューはもう見ましたか?   合格者がやっていた問題集をそのまま使うっていうのは受験の基本です。   東大や医学部に合格した人と同じ …

秋の受験勉強で合格のためにやるべき3つのこと

2017/10/18   -勉強一般

  受験生にとって秋という季節は大切です。   具体的には9~11月を指します。   この時期での勉強へのアプローチで冬に入った段階での成熟度がまるで違います。 &nbs …

英語の長文読解が絶対できるようになる2つのコツ

2017/10/17   -英語

  入試英語で高得点を取るには文法マスターになる必要はありません。   1番配点が高く設定されているのはほぼ必ず長文問題です。     大学にもよりますが大体1 …

難しい「理系数学の良問 プラチカⅢ」を使うべき人と勉強法

  以前記事で数3の微積分の範囲は理系受験生ならほぼ必ず受験会場で目にする分野だと解説しました。   そのためにスタンダード演習Ⅲをこなし微積分の範囲をさらに盤石にしました。 &n …

そもそもやる気と受験勉強を結びつけること自体が大間違い!

2017/10/15   -勉強一般

  受験生の皆さんはモチベーションの維持や、勉強に対するやる気をどのように捉えていますか?   「今日は調子がいい」   「もっとできるな今日は」   「いやな …

スタンダード演習 数Ⅲをこなすことが確実に合格に近づく理由

  「青チャート」「1対1対応の演習」「やさしい理系数学」   この3つを終わらした時点での私は一般的な模試では見たことない解法など1つもなくなっていました。   この時 …

決して天才ではない!東大や医学部に現役合格する人たちの正体とは!?

2017/10/13   -勉強一般

  東大や医学部には大体半分以上が現役合格です。   医学部の中でも都市圏の難関大になればなるほど現役合格の割合が高くなります。   ちなみに私は浪人です。   …

名問の森への橋渡し!「良問の風」をやらない手はない!

  以前記事で名問の森について紹介しました。   私が実際やっていた問題集で名問の森が確かに物理の偏差値を上げてくれました。   同じような本で重要問題集がありますがそれ …

受験では絶対にやらないといけない化学「重要問題集」

  数研出版が出している化学の重要問題集について、なぜこんなにも推すのか説明していきたいと思います。   理系でこの問題集の中身を頭に定着させずに受験会場に向かうことは 非常にリス …

東大だから物理で微積を使う?なぜ時間を無駄にするのか?

2017/10/10   -物理

  微積ってなんだかThe・理系って感じがしません?   映画でもたいてい数学のできる天才はかっこよく見えますよね。   作中では何度も微積の文字式が登場し、受験を経験し …


どうも!Manakaです。

現役の医大生で、Webマーケティング、Webメディアを通じた広告事業などを中心に活動しています。

このブログでは自分の受験経験で知った、確実に合格するための計画の立て方や参考書や勉強法を紹介してます!

プロフィール詳細

勉強法や効率性に関することつぶやいてます